docomoの新プラン!ahamo(アハモ)を契約して数ヶ月、メリット・デメリットまとめてみた<レビュー記事>

時事ネタ
この記事は約6分で読めます。

こんにちは。

最近は固定費の削減に力を入れている、まさ坊です。

知らない方もいらっしゃると思うので、気になる方がいましたら、まさ坊のプロフィールチェックしてみてください☺

今回は、2021年3月にサービス開始したdocomoの新プラン

ahamo(アハモ)を実際に数ヶ月使ってみたので、良いところ、悪いところ含めて、正直にレビューしていきたいと思います。

使ってみた結果は?

結果と感想

ahamoを数ヶ月使ってみた結果・感想ですが、

前のプラン(ギカホ)と変わらず、使いにくさは全くありませんでした。

以前まではギガホのプランを使用しており、平均して

毎月45GBほど容量を使っていたのですが、

ahamoに変えてからは、

  • 4月13.57GB
  • 5月18.14GB
  • 6月12.13GB
  • 7月14.41GB

という結果でした。(7月以降、省略)

工夫しながら使えば、20GB以内で全然生活ができるということがわかりました。

なので、結果的にahamoに変えてよかった!

無駄な出費が減少

ahamoを使って数ヶ月ですが、不便さや使いにくさを感じずに、無駄な出費を減らすことができています。

毎月、携帯代に月々10,000円前後(携帯本体代含む)払っていたので、

契約後→月々約5,000円になって、助かっています。

たったの5,000円だと思われがちですが、

年間にすると60,000円も浮くことになっちゃうのです。

この浮いたお金で、旅行に行ったり、投資にまわしたりも出来ますよね!やったあ〜

携帯の平均使用時間の減少

他にもahamoに変えて良かったことがあって、ahamoは20GBプランなので容量が決して多いわけではありません。

そのため、少しだけ容量を気にしながら利用することになり、携帯の使用時間が極端に減りました。

逆に、読書やブログなど自分の時間・自己投資にあてる時間が増えることに繋がりました

動画は家でダウンロード

そして、電車などの移動時間にAmazonプライムなどの動画を見るときは

できるだけWi-Fi環境下でダウンロードをしてから見るようにしています。

ちょっとした工夫をすることで、今まで通りに近い環境で、なんの不自由もなくahamo生活できてまーす!

メリット・デメリットをまとめてみた

メリット

  1. 20GBで月々2,970円
  2. データを使い切っても1Mbpsで使える(標準画質の動画が見れるレベル)
  3. 海外でもネットが使える(追加料金なし)
  4. 通信速度が速い
  5. 5分以内の国内通話無料
  6. 事務手数料無料

まず、20GBで月々2,970円という圧倒的安さがいいですね。

仮に20GBを使い切ってしまっても、1Mbpsなので動画も見れちゃうんです。凄い。

1Mbpsとは、「1秒間に1Mbitのデータを送受信できる」という意味で、インターネットの速度を表すもの。

1Mbpsはどれくらいのスピードかというと、

動画の場合、中画質くらいなら見れます。

サイトの閲覧等では、読み込むのに少し時間がかかるくらいで、ほとんど困ることはないんじゃないでしょうか。

そして、ドコモ回線が使われているため、通信環境も整っていて、通信速度を気にせず快適に使用できます。

↑これは格安SIMとの大きな違いです

あと、海外でも追加料金なしでインターネットが使えるのは良いですよね。

コロナ禍の今は、あまり魅力的に感じないサービスかもしれないですが、

収束した頃には、大きなメリットの一つになる気がします。

なんと日本人が渡航する国の95%をカバーしているそうです!すごい!

他にもメリットはありますが、

とにかく20GBも使えるのに、月々2,970円という圧倒的な安さが魅力ですね!

デメリット

  1. キャリアメールが使えない
  2. キャリア決済ができない
  3. 留守番電話サービスが使えない
  4. 20GBプランしかない
  5. オンライン契約のみ
  6. ドコモショップなどのサポートを利用できない

デメリットも多いように見えるんですが、意外となくてもいいようなことばかりです。

数ヶ月使用しましたが、困ることはほとんどなかったですね。

1.キャリアメールが使えない

正直、キャリアメールは必要ないと思います。

今の時代、LINEがあればほとんどの連絡を済ませることができますよね。

でも、もし仮にLINEでは失礼?にあたるかもしれない大事なやりとりがあったもしても、

Google、Yahooなど無料で使えるフリーメールはたくさんあるので、全然問題ないです!!

2.キャリア決済ができない

逆にキャリア決済が使えて良かった〜なんて思ったことあります?笑

正直、自分の場合はないです。

口座振替、クレジット払いができるのでなんの問題もありませんね。

3.留守番電話サービスが使えない

自分の場合は、約10年以上携帯を使っていますけど、留守番電話サービスなんて使ったことないです。

もはや使い方もわからないレベルです。

仮に、留守番電話サービス使ったことある人でも、そんなに頻繁に使うものではないと思うので、必要ないんじゃないかな〜と思います。

4.20GBプランしかない

まぁ、これはデメリットに感じる人もいそうです。

よく動画をみたりする人からすると、20GBだと少し容量が物足りない人も多いかもしませんね。

仮に20GB使い切っても、1Mbpsで使用可能なので自分の場合は、容量よりも安い金額をとったってところです!

まさ坊
まさ坊

趣味、固定費の削減です!

工夫しながら使うことで、1ヶ月間で20GBあれば全然余裕だったので、使い方次第ってところですね。

まさ坊
まさ坊

確実に容量が足らないとわかっている人は、ahamoをオススメできないのでお気をつけて〜!

5.オンライン契約のみ

オンラインではなく、オフラインの実店舗で店員さんに直接話を聞いたり、説明を受けた上で契約したい人もいるでしょう。

その気持ちわかります。

でも、オンラインの場合は待ち時間は発生しないですし、わからないことがあれば、ahamo公式のチャットサポートを利用することで、意外と解決できることばかりかも?

まさ坊
まさ坊

逆に、店員さんに直接聞きにくい質問も気軽にできちゃう!?

6.ドコモショップなどのサポート利用できない

ドコモショップをよく利用する人からすると、これも大きなデメリットになるでしょう。

逆に、ドコモショップを利用できないからこそ、この低価格を実現できているという背景もあります。

ちなみに、2021年4月22日からドコモショップにて有料のサポートが開始されました。

1回3,300円で、店員さんが少しお手伝いしてくれる程度の薄いサポート内容。

個人的には調べればわかることかな?くらいのレベルですので、本当に困った場合に使用してくださいね。

サポートの細かい詳細はこちら!!!

アハモを契約するために必要なこと

大きくわけて3つ必要になります。

自分も公式サイトを見ながらやりましたが、どれも難しいものはないので、ご安心を。

⚠手順に関しては、それぞれにURL貼っておきました!

  1. dアカウントの発行
  2. dポイントクラブへの入会
  3. オンライン発行dポイントカード利用者登録

ahamo契約前に、事前に効率よく準備しておきましょう!

まとめ

ahamoはドコモ回線を使えて、20GBで月額2,970円とかなり安い価格設定が魅力のプランです。

この安い価格を実現できる一方、使えなくなるサービスもたくさんあるので、誰にでもオススメできるプランではありません。

でも、個人的には、月々の携帯代が半分くらいになったり、なんの不自由もなくahamoを使えているので、変えて良かったですよ!

ahamoに変えようか迷っている人に、少しでも参考になれば嬉しいですね。

そして、自分に合ったプランを使うためには、月々の利用状況を把握しておくと、プランなどを選ぶ際に、スムーズに行くと思います☺︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました